中国の義烏駐在を経て義烏仕入れのサポートやネットショップ運営などをお手伝いしております。 個人事業主必見!
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
ようこそ神田貿易へ
■ツアーの詳細■
 ※ツアー参加希望の方は左側のメールフォームよりどうぞ。
 ※ツアー中の各種手配や通訳費などは不要です。
 ※手数料を無料にしているのは趣味でやってるからです。(宿泊代や交通費は負担して下さい)
 ※年間で約50組の方をご案内しております。
 ※最低限の日本語が使えない方や安さだけにこだわる方にはメールをお返ししておりません。
 ※費用ですが過去の平均で
  ●3泊4日 約35,000円
 ●4泊5日 約45,000円 です。1名様追加でプラス3万円ぐらいです。

2016年7月より1ヶ月コンサル受付中
2017年3月より代行も再開しますが契約前に審査します。

■私の経歴■
 ※義烏で2年間100均の駐在、その後義烏にて貿易を開始。
 ※1年間ネットショップ等で販売し、その後アテンド(通訳)を開始。
 ※現在10年目。現地事務所に日本人常駐(現在4名)
 ※義烏から日本への輸送は1kg3元〜
★よろしければこちらもお読み下さい。弊社の概要です。★

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。
今から義烏です、あいにく大阪は雨で気分がのりませんが。

1年の半分以上を中国で過ごす生活を7年ぐらい続けてきて
そして私もついに30歳になってしまい疲れがいっきにでてきております。

さてほとんど中国にいるのに日本で駐車場を借り続けるのがもったいないなぁ
と思っていたところ有益な情報が入ってきました。
関西の神戸空港の駐車場はなんとタダ!
条件は1つだけ。
神戸空港から関空行きの高速船に乗るだけ。
それで停め放題なんですよ。
一石二鳥とはまさにこのことです。

まぁそんなことは置いといて。

今月は今年1人目のコンサル中です。
コンサル中ですがどんどんお客さんも買い付けにきて
去年のコンサルの方も多数来ております。
去年のコンサル生が今年のコンサル生にアドバイスしたり
して楽しくやってます。

image.jpg

画像は本文と何の関係もありません。
書くの疲れたからちょっと休憩しただけです。

去年は5名の方に1ヶ月コンサルを受けていただきました。
だいたいの結果報告だけしときます。
成果には個人差があるのであくまで参考に。

2013年5月
K様
ネット通販完全初心者でした。
この方は3ヶ月義烏に滞在し、基礎からやりました。
現在1日に約100件を発送しており大変忙しい状況です。
また弊社と共同で会社を設立し今年5月頃から店舗もオープンし
企業として大きく成長しているところです。

2013年6月
F様
もともとネットオークションなどの経験があり
1ヶ月義烏で商材をじっくり選んでました。
その結果アマゾンやヤフーでも販売してますが
なんと言っても自社ネットショップの売り上げがすごいことに
なってます。
ネットショップ開設からまだ半年足らずですが
広告も一切使わずすでにgoogleの主要キーワードで1ページ目
にでるほど健闘してます。

2013年7月
Y様
残念ながら現在弊社と取引がないので状況がわかりません。

2013年9月
K様
amazonのFBA中心に仕入れをしていましたが
完全脱却し、パートさんをうまく使い
現在数百万の売り上げをたたき出しております。
利益率も50%を超えてきて中国輸入のメリットを
十分生かせてます。

2013年10月
K様
お会いした時から相当売っておられましたが
1ヶ月に30−40ケースEMS発送をしていたので
すべてコンテナに切り替えるところからコンサルさせていただきました。
毎月の送料だけでも数十万削減でき、さらに新規ジャンルの商品を
開拓し、売り上げもほぼ2倍、利益も1.5倍と超順調な運営をされております。

2014年3月
A様
なんと20歳と若い方ですが現在義烏で奮闘中。
将来が楽しみですね。


この仕事をしててよかったと思うのは
やっぱりお客さんの仕事がうまくいきだした時が一番うれしいです。
今年で義烏から撤退しようと思ってましたがもう少し続けてみようと
思います。

最後に、毎日多くの問い合わせをいただきありがたいのですが
住所や名前がない方が多いです。
ビジネスメールにおいて誰か分からない人に返信はしませんので
ご了承下さい。
またツアーは今のところ再会するつもりはありません。
コンサルは弊社のお客様からの紹介があった場合のみ受けております。
よろしくお願いいたします。

では今日もがんばりましょう!
スポンサーサイト
だんだん更新スピードが落ちてます、
頑張ってるつもりですがなかなか時間が作れない。。。

中国から日本への割れ物輸送。
これはすごく気を使います。
まずコンテナの内側に緩衝剤を敷き詰める所からはじまります。
またコンテナへの積み込みも割れ物の扱いに慣れてる方をお呼びします。
以前のブログを見ていただければわかりますが
通常の積み込みは相当商品の扱いがひどいです。
今回はコンテナの中の70%ぐらいが非常にデリケートな
商品だったのですごく気を使いました。
そして本日港に届き来週通関して届くわけです。
割れてないことを祈るばかりです。

IMG_2358.jpg


先週久しぶりに倉庫が空っぽになったので
綺麗に掃除。
たぶん1年ぶりぐらいの掃除でした。
暑かった。

IMG_2355.jpg

1ヶ月間集中コンサルの件ですが、
大変ありがたい事に、10名程予約をいただきましたので
もう問い合わせはやめて下さい。
次回は2年後ぐらいに募集するかも。。。。。
安すぎたっぽいので次回はもうちょっと高くします><300万ぐらい?

では本題。
現在福田市場は第5区まであります。
1区から3区までは使い物になりませんのでどうでもいいですが
4区はアパレル関係の人とかが行くとおもしろいかな。
1区から4区までは日本人もいっぱいいるんですが
なぜか5区にはほとんどいない。
まぁ5区の問屋は通訳にバックマージン渡さないですからね!

個人的には福田市場にはほとんど行きませんが
週末はよく5区をうろついてます。週末だけね!
5区は海外メーカー(中国以外)が多く入ってるので
雰囲気が違っておもしろいです。
こんな感じ。↓


例えばインドの雑貨がほしいとかタイのなんちゃらが〜
とかいいながら東南アジアに買付けに行ってるバイヤーがいますよね。
でも義烏に来たらそういう雑貨もあるんですよ。
全世界のメーカーが義烏にブース出して、わざわざ持って来てくれてるんですから。
しーかーも、だいたい赤字で運営してます。
僕の大好きなヨーロッパのおもちゃメーカーなんて
宣伝で売ってるだけなので
ヨーロッパで買うより安かったりします。(笑)
そして正規品!!!!!!
通訳に1区に連れていかれてしょーもない偽物買ってる方も
そういう会社との付き合いはやめて
もっとまともな業者さん探したら、もっと義烏が楽しくなるよ!

動画貼ったのでおまけでもう1つ



これも5区ですね。
ちなみにヨーロッパのメーカーの営業さんとかも来てる場合があります。
そういう方と友達になると ☆(≧∀≦*)ノ 

最後になりましたが、
集中コンサルに参加される方は90日の観光ビザの申請を
お願いします。
先日ブログに書いた集中コンサルの件ですが
結構いっぱい問い合わせがきてますので
今個別にメールさせていただいてます。
まだメールの返信が無い方はもう少しお待ち下さい。

突然ですが、私は今29歳です。
義烏で商売を初めて6年です。
早かった。
そもそもなぜ義烏だったのか。

もう6年前の話になりますが、当時
不景気まっただ中で、安いアウトレットや
ショッピングセンターがまだ全盛期でした。
僕は最初雑貨屋さんがやりたかったので
某ショッピングセンターに問い合わせました。
とても熱くプレゼンやりました。そして一言。
業歴がないからダメ。(泣)
最初はみんな初心者ですよ、でも話も聞いてくれませんでした。
イ○ンモールね☆

そして高校生の時からヤフオクをやってたので、
ヤフオクで生計を立て始めました。
最初国内仕入れ(というか転売)だったんですが
だんだん規模が大きくなるにつれ仕入れが難しく
なってきました。それで日本の工場なんかに電話して
交渉してみたんですよ。
結果→全滅。。。
問屋に聞いてくれとか、直接販売してないとか。
まぁふざけたことを色々教えてくれました。

そして仕方なく問屋さんに電話するも、やっぱりダメ。
個人には売らないとか、小さい会社はダメとか。

あの時は僕本気で怒ってました^^
だってあなたの会社の商品を是非売らせて下さいって
頼んでるんですよ。断られる意味がわからない。
いまだにわからない。
これが日本の物流システムなんだなぁ。って初めて知りましたよ。

だから中国に行ったんですよ。
だって中国の人はそういうややこしい事しないから。
ただ売って下さい。って言えば売ってくれます。
こんな当たり前のことが日本では難しいんですよ。
だーかーら、潰れるんですよ!あなたの工場。

あれから数年。
もうネット全盛期ですね。
日本の問屋、工場。必要ないですよ。
中国、インド、ベトナム、ミャンマー、他
どこだって物を作れるじゃないですか。

国内仕入れの方々。
問屋仕入れで生活してる方。
もういいかげん、海外行きましょう。
日本製の商品は確かに高品質です。
でも、それほどでもないですよ。
ためしに日本製の雑貨を持ってきて下さい。
おそらく1/10ぐらいの価格で作れます。

中国製品を薦めてるんじゃないです。
日本国内での流通はもうあきらめて下さい。

じゃあ、待ってます^ー^

余談ですが、まさかまだ福田市場で買い物してる人
いないと思うけど、ホントにやめた方がいいですよ。
このiphoneケースも福田市場でだいたい2元ぐらいですが
市場から3分あるけば、0.7元で買えます。
もちろん1個からです。
毎回ただ義烏に行ってるだけじゃダメ!
ちゃんといろいろ見て勉強して下さいよ!!!
iphone5 黒③ 2

iphone直しにいった店。
実は日本では直せないし直せても2万〜3万って言われた。
中国では60元(900円)でなおっちゃった。
IMG_0183.jpg

IMG_0180.jpg

ついでにシムフリーにしてもらったので、
どこの国でも使えるぜ〜。ドコモでも使えるよ^^





おはようございます。


アマゾンの無料配送が終了みたいですね。
何週間か前にfacebookで書いたらすごいいっぱい
問い合わせ来てビックリでしたが。
これで確実にアマゾンの顧客数が激減するでしょう。笑

さて中国では最近ヤマト運輸が勢力を拡大してるようです。
当たり前ですが、何十万円もする商品を
足で蹴って積み込み、階段を転がして、最後は客の前で落とすような
宅配便会社では困りますからね。
その辺はさすがヤマト。
丁寧なサービスです、たまに僕も使います。

IMG_0116.jpg

IMG_0118.jpg

豊かになるにつれサービス面での要求が大きくなってくるのは当然です。
ただ豊かでなくなって来てる日本で過剰サービスを展開してるアマゾンに頼るのは
危険ですよ。
もしかしたら数年後には無くなってるかもね。

参考までに中国の配送業者の仕分け風景を。。。


気になってる人も多いかと思います。

義烏以外の場所はわかりませんが、義烏は平和です。
先週義烏でもデモがありましたがそれ以外はいたって平和です。
ただ
何が起きてもおかしくない状況ですので渡航の際はお気をつけ下さい。
仕事の方は仕方ないというか変更できないですしね。
まさか観光で中国に来る人はいないと思うけど
観光客は自己責任でしょーね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。