中国の義烏駐在を経て義烏仕入れのサポートやネットショップ運営などをお手伝いしております。 個人事業主必見!
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
北京で大気汚染が限界突破して外出も自粛するよう通達が
でてるそうですが
義烏はこんなもんじゃないですよ!!!
なんせ重金属汚染がトップレベルの地域ですから。
政府のデータ公開でも一切名前がでてこない(計測すらしてない)
超危険地帯^ー^;
20130114-00000001-xinhua-000-0-view.jpg

さてすでに何度もブログで伝えてますが
中国人は扱いが難しいので有名です。
これを読んでる方の中にも中国人と組んでビジネスをしている
人が多くいると思います。
そのほとんどの方が最後は騙されます。

私は7年一緒に仕事してる中国人の女性がいますが、
なぜかめちゃくちゃ働いてくれます。
今や弊社の中国事務所を仕切ってもらってます。
運がよかったのかもしれないし、たまたまいい人だっただけかも
しれませんがこういう人がいると助かります。

あなたのビジネスパートナーが信頼できるかどうかは
わかりませんが、確かめたければ
給料を払わなければすぐわかりますよ。
中国人は信頼関係があればお金はどうでもいいと考え
る人種なのでこれですぐわかります。
実際、私も半年わざと給料止めました。
6名の社員のうち残ったのは1人です^^
こんなもんです。

ですが残った一人は絶対裏切らないですね。
今は日本のサラリーマンの3倍ぐらい給料払ってますが
本当にいい人材です、

最近よく社員の話題とか人材とか就職とか書いてます。
なぜか。
これから日本の市場は縮小のみです。
だから日本での商売は難しくなります。
こうなってくると中国やその他アジアでの商売が必要ですが
日本人は今までグローバルな戦いは避けてきました。
よって日本人を海外に送り込んでも戦えません。
すでに大手企業や商社の採用状況みてもわかります。
そこで海外の優秀な人材が必要なのです。
弊社も現地法人のトップは中国人です。
その下に日本人です、こういう状況を受け入れない企業は
潰れます。
また長くなってきたので続きはメールで送ります。

最後に義烏ネタを。
義烏のアパレル市場がついに全面的に小売りをはじめたようです。
服1枚から買えます。。。
夜20時ぐらいまでやってます。

それでも私は中国製品は買いませんが。
興味があれば行ってみて下さい。

IMG_0062.jpg
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kandaboueki.blog98.fc2.com/tb.php/83-7ff8cb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
